PLAY WITH US : EX

FF14 Atomos, Elemental

第61回FCMTG - FCメンバーをデータ化してみた - 2023

2023年12月2日、今年最後のFCMTGが開催されました。

 

今回は毎年の恒例になりつつある2023年のFC集計を発表しました!

Play with US:EX - Annual Report 2023

普段からFCメンバーをリストにして管理しています。

名前はもちろん、FCに加入した日付や種族やメインジョブなどの基本情報

メンバーの在籍年数、加入経路、コンテンツ情報などの付帯情報

その他、FC特典アイテムを渡したかどうかとDiscoの加入状況など色々と記入しています。

こういった情報は日々のFC運営の参考として役に立っています。

 

FC集計とはそれらの情報から公開できる範囲をまとめてデータ化したものです。

1年を振り返る意味で始めたこの企画も早くも4回目!?だったりします。

 

2020年12月15日

play-with-us-ex.wixsite.com

 

2021年12月2日:  

play-with-us-ex.wixsite.com

 

2022年12月7日: 

play-with-us-ex.wixsite.com

 

これ作るの結構めんどくさいし時間を取るので毎年毎年、次はもうやらない!

って思いながら作りつづけて今回で4回目になってた・・

来年も続くのかどうか・・・今の時点では本当にわかりません!

 

 

さて、今回で4回目なのでさすがにネタも尽きて前回と同じような集計になっております。

その場合、見る方はもちろん作る方もモチベが保てないから、なんとか捻りだして新しい内容の集計も考たりしました(次回は本当にネタ尽きそうなのでどうしようかな)

全38ページあるのでここでは一部抜粋して紹介していこうと思います。

 

 

【FCメンバーの加入・脱退状況】

募集毎に第〇〇期として区切っています。

2023年は一度しかメンバー募集していないので第12期だけとなります。

時間が過ぎるにつれて人が減っていくのは当たり前の事なのですが

たとえ、加入した人数が多くても、少なくても、2~3人が残るというような結果になっています。(全員残っている素晴らしい第11期は除きます!)

なぜそうなるのか理由はわかりませんが、同じゲーム・同じ環境に何年もいるということ自体、一般的に見ても少数派な気がしますのでそういうものなのかな?

今もなおFCに在籍されている方にはホント感謝です。

 

【FCへの加入経路】

どうやってFCを探しているかのデータ集計です。

FCへの入り口はロドスト日記やコンテンツファインダー(CF)、ホームページ、Twitter(X)とか色々ありますが、やっぱり公式のロドスト関係が多いです。

こうして集計してわかったのですが、フレ紹介も意外と多かったです。

その他の手段、主に非公式的な方法で加入してきた人はほぼ脱退してしまうのが現状

コメントに書いてある通り最初の段階でどれだけ自分でFCについて調査・確認しているかの違いなのかなと思いました。

 

 

【種族調査】

これまで当FCに加入した人、全81人すべての種族のランキングです。

いつものララミコアウラのTOP3です。

意外とヒューランも多いです。

その他は希少種族すぎますねぇ

特にルガディンは全然いないのでレッドリスト行きですねぇ

なんだけど1人で3人分くらい存在感あるから少なく感じないかもw

 

いわゆる離職率のデータです。

ララフェルは人数が多いのもあってか離職しまくってます。

めっちゃ脱退、、それでも人数は一番多いです、さすが!

ミコッテも元から多いし同じ傾向

アウラは地味に離職率高!

(そもそも私がアウラなのもあるし、他のアウラも高ACTなので今の人数以下にならないかも?)

エレゼンはそこそこ加入者いるのにもかかわらず、いつもいなくなっちゃいます。

他はもう少数民族すぎてなんとも言えない。。

あえて言うなら、ルガディンだけは期待を裏切らない100%

最終結果として最も安定度を誇るのはヒューランでした!

 

 

【ジョブ調査】

メインジョブの人気ランキングです。

ナイト・暗黒・白がTOP3です。

全体的にタンクが多い感じのFCです。

リーパーはそこそこ強いし使いやすいのにメインジョブは0なんですね~

ロールごとに集計した結果です。

前回よりバランスがよくなりました。

タンクは多くても足りない(やりたがらない)ケースが多いので少し多めの方が色々挑戦しやすい感じするからいい感じ

レンジメインは圧倒的に少ないです。

キャスは前回集計では2位の人口でしたが減りました。

私もそうなのですがキャス人口多すぎて野良PTの椅子取りゲームに疲れ果ててメインジョブ変えてしまいました。

次回7.0でまだ未公開のジョブがキャスターということでますます人口が増えることが予想されます。

今後どうなってしまうのでしょうか・・・

 

天獄零式の人口調査です。

31人のFCですが10名ほどが天獄零式をプレイ中です。

過去零式の状況からすると少なくなったという印象です。

以前は半数くらいは零式やってたと思います。

零式武器取ったところで行くコンテンツもないし、そもそもそれより強いMWがが実装されるし、結果的に明確な目標が見いだせず人口減ったのかなと思います。

ちなみに、、めったにないことですがFCで零式PT組む際はなんかめちゃくちゃバランスが良いジョブ分布になっていました。

 

 

以上、ざっくり目立ったとこだけ載せてみました。

こんな感じで全38ページ淡々と進めました。

実際の発表方法としては、FCハウスに集まってもらって公開されたGoogleスライドをそれぞれのPCやスマホで開いてもらって1ページずつ説明していったという感じです。

FF14内でプロジェクターとかあったらいいのにとか思いながらチャットでちまちま説明ですw

 

飽きたら途中で退席してもいいですよ!って言っておいたけど、みなさん最後までお付き合いしてくれました。

面白いものなのかどうなのか発表する側はよくわからないのですが、聞いてもらえるのはやっぱり嬉しいものです。

また来年もネタとモチベショーンがあれば5回目挑戦するかも?しれないです!

期待しないで楽しみにしておいてください。

 

【FCメンバーからの連絡】

順番がいつもと逆ですがFCメンバーからの連絡を掲載しておきます。

 

あざりん

Azalyn Z. : 潜水艦関連の定期連絡です
Azalyn Z. : 来月のパッチで新航路と新素材がきそうなので
Azalyn Z. : 引き続き修理素材等のご協力お願いします
Azalyn Z. : チェスト3と5に入っている物資は基本的に配布可能なので興味がある方はご連絡ください

 

たまちゃん

Kckran T. : 今日の12/2~12/12の十日間で
Kckran T. : 簡易イベント第一回始まります
Kckran T. : その名も:ハウジングイベント!映えを狙え!一コマハウジングです
Kckran T. : ルールや詳細はFCからの連絡にPDFを張るので要チェックしてください
Kckran T. : てなわけでシフォさんPDFこの間のお願いします
Cifone M. : 私かw
Cifone M. : FCからの連絡には貼れないので
Kckran T. : あら
Cifone M. : 専用のイベントスレッド作るからそちらに置きます

Discordに「一コマハウジング」のチャンネルを作成したので詳細はそちらを確認ください

 

最後に当日の締めの挨拶をコピペ

Cifone M. : 今年もなんだかんだ色々イベントネタがあったよかったです
Cifone M. : DC移動問題でだいぶ荒れた年でしが、それなりに参加者も多くて
Cifone M. : なんとか保てましたね
Alma L. : Alma L.はCifone M.にうなずいてみせた。
Cifone M. : (もう締めはじめてます)
Coto C. : w
Cifone M. : もう12月で今年の最後のFCMTGですが
Alma L. : そういやそうか
Cifone M. : 来年いちおう7.0となるのでまたネタができればいいかなと思います
Rem N. : もう年末・・・
Alma L. : はやいなあ
Rem N. : ねー
Kckran T. : はやいね
Cifone M. : でも7月と先は長いのでそれまでどうやってFCを持たせるのかが課題なので
Cifone M. : イベントやネタだしご協力いただけると助かります
Cifone M. : FCも生き物みたいなもので
Cifone M. : なにかしら動いてないといずれ死にますw
Cifone M. : 冗談じゃなくてわりと本当の事なので
Cifone M. : 月1でもいいから何か動かしていくことは続けたいと思います
Coto C. : はーい!
Ford L. : Ford L.は称賛した。
Kckran T. : 簡易イベント定期的にやりましょ
Rem N. : あい!
Cifone M. : 最後に早いですが今年度も色々楽しませていただきありがとうございました。
Cifone M. : 来年もまた変わらずによろしくお願いします
Cifone M. : ということでFC集計2023はこれにて終了とさせていただきます