PLAY WITH US : EX

FF14 Atomos, Elemental

【2024年】第62回FCMTG - 以心伝心ゲーム

2024年1月6日、今年最初のFCMTGです。

 

サミーさんによるイベント
「気持ちを一つに。僕らはいつも以心電信ゲーム!」が開催されました。
(ネーミングに対するツッコミはなしでお願いします;)

簡単に内容を説明します。
紅白の2チームに分かれて、お題に対してそのチームで答えを合わせるという内容です。


例えば「リンゴと言えば?」と言われたら。
Aさん:赤
Bさん:赤
Cさん:くだもの
Dさん:Apple


こんな感じで答えを同時に発言して同じ答えを出したメンバーが多い程〇っていうゲームです。

 

回答の前に軽くシンキングタイムあります。
明確な答えを言っちゃったらアウトなので、言わないようにチームに自分の答えを伝えるわけですが、それが結構頭を使うっていうか言い回しのぎりぎりを攻める感じが楽しかったです!

さすがに時期もあってか参加人数は少なめでしたが、とても面白いイベントでした
毎回ネタだしありがとうございます!


それでは最初にFCから連絡です。

 

1.FCからの連絡

Cifone M. : 2024年最初のFCMTGですがイベントメインなので軽く話は終わらせてイベント入りたいと思います。
Cifone M. : FCからの連絡ですが、
Cifone M. : 現在<コンテンツファインダー>で募集をかけています。
Cifone M. : 経験上1月に入る人はほぼいないので何も起きなさそうですがしばらくこのまま募集続けます
Cifone M. : 以上です


2.FCメンバーからの連絡

Azalyn Z. : 潜水艦関連のお願いです
Azalyn Z. : 以前の話の繰り返しになりますが修理素材の寄付は随時入れてくれると助かります
Azalyn Z. : たぶん来週あたりに6・55がきて新しい素材航路等追加されるとおもいますので引き続きご協力おねがいします
Ford L. : Ford L.はうなずいた。
Azalyn Z. : 簡単にですが以上です


3.イベント「以心電信ゲーム」

Sammy T. : これからイベント「気持ちを一つに。僕らはいつも以心電信ゲーム!」を開催します
Sammy T. : タイトルは有名なオレンジからパクりました
Kei M. : 懐メロ・・・
Sammy T. : ではまず
Sammy T. : チーム分けを行いますので呼ばれた人は前に
Sammy T. : 10人いるんで
Sammy T. : 5人5人で分けますね

FCからの連絡ネタもあまりないので即開始です
(ちなみに以心電信の電信はミスなのかそういう名前なのかわかりませんw)


今回のイベントは同時に発言し答えを合わせる必要があります。
そのため同時に発言しやすいようにカウントダウン機能を使いたいわけです。
そんな理由もあって今回はアライアンスレイド「影の国ダンス・カー」に制限解除で突入しその中でイベントを行いました。

ちなみにダンスカーにしたのは1ボス倒すだけで綺麗な景色が見えるし背景が朝日に見えて新年にふさわしいという理由もあります。
このために有志でちゃんと下見もしてたりします。
こうしたなんでもないようなイベントでもちゃんと前準備等て見えないところで色々がんばっているわけですね!


【現地でのルール説明】
Sammy T. : BGMがいやな人は調整してください
Sammy T. : ではこれから説明用の簡単なマクロ流しますね
Sammy T. : これから以心電信ゲームを始めます!
Sammy T. : ルールは事前にロドストで公開していたのでサラッと流します
Sammy T. : これからみなさんにお題を出すので、回答が一致するようにして答えてください
Sammy T. : まず「〇〇と言えば?」という形式でお題を提示します
Sammy T. : その後、1分間のシンキングタイムを設けます。シンキングタイム終了と同時に司会者から20秒カウントダウンが流します
Sammy T. : カウントダウン終了と同時に「YELL」にて回答を送信してください
Sammy T. : ここで少しでも遅れた場合は、答えが一致していないものとして扱います
Sammy T. : 回答が一致していた人数分だけポイントを加算していき、最終的に合計ポイントを最も多く獲得したチームの勝利となります
Coto C. : 質問!シンキングタイム中の発言はどんな感じでいいですか!
Sammy T. : 具体的な名称を指すようことは控えてください
Sammy T. : それ以外は特に定めないようにします
Cifone M. : PTチャットで相談はもちろん禁止ですよね?
Sammy T. : そうです

ちなみにチームはこんな感じに別れました。
レムチーム:Rem, Aque, Kei, Uludo, Azalyn, Cifone
リー(コト)チーム:Lee, Coto, Hibiki, Ford, Sacred, Sammy
回答するチームはYELLで話します。
相手チームはその間SAYで野次を入れてOKみたいなルールです

それではいくつかのお題と回答を掲載します。


「FFで人気の呪文と言えば?」
Aque P. : 結構わかれちゃいそう。。
Sammy T. : シンキングタイムスタート
Coto C. : あれだろなー
Cifone M. : すごくわかれそうです・・・
Ford L. : あれやな~
Coto C. : これは
Rem N. : めちゃわかれそうw
Coto C. : 全員一致するんだろうなー
Coto C. : 簡単だなー
Ford L. : せやな~
Uludo P. : FF14の範囲しか分からない・・・w
Hibiki A. : これは迷う
Cifone M. : やぱりあれかな最初から使えて戦闘では必須みたいな
Kei M. : ほうほう
Cifone M. : ていうかそれしか思いつかない。。。はず
Lee M. : 英語版で内容変わるもんなー
Aque P. : 最初から。。。でもみんなが絶対しってるやつって少ないよね。
Cifone M. : 序盤でピンチでもこれさえあれば元気になる
Cifone M. : カウント?w
Cifone M. : 準備しないと
Uludo P. : わかんないまずい
Lee M. : TP使うのは呪文入るのかな
Kei M. : ケアル!
Cifone M. : ケアル
Uludo P. : ケアル
Aque P. : ケアル
Rem N. : ケアル
Azalyn Z. : けある
Coto C. : まずい
Hibiki A. : おー
Cifone M. : ちょと遅れた人いるけどどうなんだろうw
Sammy T. : まあ、若干のラグはあったけど
Azalyn Z. : えんたー押したはずのおしてなかった
Sammy T. : 一番最初なので多め目に見ましょう
Aque P. : わぁい
Cifone M. : やたー
Rem N. : やさしいせかい
Uludo P. : <やったー!>
Ford L. : さっそくピンチです
Coto C. : 私たちも最初は大目に見てもらえますか!?
Lee M. : bluetoothあるあるだから おおめに見て欲しいw
Coto C. : <ありがとう。><ありがとう。>
Kei M. : こういう会話ならいいんだねw
Cifone M. : 私もよくわからないけどw
Coto C. : あまり直接的すぎると多分ペナ食らう
Cifone M. : ぎりぎりのとこ責めてみないと謎


「FFを代表する人気キャラクターといえば?」
Sammy T. : カウントスタート
Rem N. : あれしかないねあれしか!!!
Ford L. : あいつだ
Lee M. : ずっと出てるひと
Coto C. : さすがに
Hibiki A. : んー
Coto C. : FF14の人気キャラ
Sacred S. : これは・・・
Rem N. : あの白いやつしかないね!!
Cifone M. : あれですよマスコットキャラ的な
Coto C. : 騎士
Aque P. : これ揃わないわけ。。。ねぇ~?にっこり
Uludo P. : 黒いやつかもしれない
Rem N. : あのとんでるやーつ!
Cifone M. : 帽子被ってるから
Coto C. : みんな大好き
Uludo P. : 赤いかもしれないし青いかもしれない
Aque P. : 今年は辰年ですねぇ
Rem N. : モッチモチなやーつ
Coto C. : みんな泣くよね・・・?
Kei M. : ツンデレだよね!
Ford L. : え
Hibiki A. : 寒いところの人かな
Lee M. : そっちにしよ
Lee M. : ことさんのやつ
Coto C. : 凍えるよね
Lee M. : 墓まわりもできちゃうし
Sacred S. : ウォーリア・オブ・ナイト
Ford L. : オルシュファン
Sammy T. : オルシュファン
Hibiki A. : オルシュファン
Lee M. : フォルタン
Coto C. : オルシュファン
Cifone M. : ww
Kei M. : w
Uludo P. : ww
Ford L. : wwww
Hibiki A. : w
Rem N. : www
Coto C. : これは
Coto C. : 敵がいるぞ!?
Ford L. : ひどいww
Aque P. : 確かにさくさんのもそうだよなぁ
Coto C. : 身内に敵がいるぞ!?
Sammy T. : まあまあ誘導したと思ったのにw
Cifone M. : ていうか絶対チョコボっていうとおもってたのにw
Sacred S. : ff14だとそれよね
Ford L. : ずっと出てる→カーバンクルの流れだとおもった
Coto C. : あー
Hibiki A. : 最初チョコボかシドかなーと思ってた
Azalyn Z. : ffとff14とでちがうじゃん
Aque P. : モーグリとかチョコボとかマスコット系は色々でてるから、むずいよね
Lee M. : フォルタン家の血筋だし おおめに見てよ(^0_0^)
Sammy T. : 自分も最初はチョコボだと思ってた


「マテリアといえば?」
Ford L. : むずw
Hibiki A. : むっず
Lee M. : く、く、くのやつじゃね
Aque P. : え、難しいね
Rem N. : ??
Kei M. : なにでいこう
Uludo P. : どう回答したらいいのこれw
Sammy T. : リーさんわかるわw
Hibiki A. : これ出されたら終わってた
Rem N. : 回答方法わかんない
Lee M. : まあ別ゲーだからなぁ
Kei M. : FF7のキャラとかいいたくなる
Sammy T. : FF7でもいっぱい出てきたでしょ
Ford L. : 感想とかでいいとおもうよ
Ford L. : マテリアにたいする
Lee M. : ff14だとサイフォンとかがその扱いだから
Sammy T. : 14でも武器に付けるよ
Aque P. : マテリアの正式名称の最初につく名前にしましょうか
Coto C. : こっちも武器っていう難問で3点だったんですから
Lee M. : マテリアってなると金策やんね
Kei M. : そうしましょう
Hibiki A. : 一回しかつけてないかも
Cifone M. : わからないw
Uludo P. : ほい!
Uludo P. : 武略
Rem N. : ぶりゃく
Kei M. : 天眼
Aque P. : 武略
Azalyn Z. : 武略
Coto C. : ずるい!
Hibiki A. : おー
Sammy T. : いいねw
Coto C. : ちゃんと
Ford L. : すごいw
Cifone M. : おー
Kei M. : みんなすごい
Aque P. : あぶない、クリティカルとか、でずれるところだった
Coto C. : アルテマテリジャ、とかまでないとだめ!
Coto C. : だめ!
Aque P. : セーフ、よね...?
Coto C. : 物言い!
Uludo P. : ことさん
Uludo P. : うるせぇ
Coto C. : ひい
Ford L. : その物言い厳しい・・・


「嫌がられる戦闘ギミックといえば?」
Ford L. : 一択すぎましたね!
Uludo P. : んんん
Rem N. : むうう
Lee M. : ことさん 今だよ チャンスだよ
Kei M. : 何て言おう
Hibiki A. : カヌエ様だからしょうがない
Aque P. : けいさんに合わせる
Coto C. : うかつにいうとヒントになっちゃう
Rem N. : さみーさんいいかたがわかんないのはにゅあんすでいい?
Lee M. : 「どしたん はなしきこか だいじょうぶ」
Sammy T. : おk
Coto C. : だめです!
Kei M. : 瓦割りみたいな
Coto C. : どうして・・・
Rem N. : あい!
Ford L. : ww
Cifone M. : w
Aque P. : 。。。わからない。。。
Rem N. : びゅーん
Azalyn Z. : 順番に答えよう
Coto C. : さみーさんがあっちに甘い気がします
Cifone M. : 嫌じゃないけどそれでいこか。。割るやつ
Hibiki A. : ギミック?ギミック・・・
Ford L. : しぬやつね
Lee M. : 新生零式じゃない
Coto C. : これでニュアンスでOKだったら
Coto C. : こたえじゃん!
Cifone M. : 頭割り
Kei M. : 頭割り
Rem N. : とんでくやつ じょうがいに
Uludo P. : 頭割り
Aque P. : 視線
Azalyn Z. : あたまwさろ
Aque P. : あーそういうことか、全く分からなかったごめん
Azalyn Z. : ごじった
Sammy T. : 3ポイントかな?
Lee M. : ジャッジメントナイサイ一択だけど むずいね
Kei M. : 誘導の仕方むずかしいw
Ford L. : 頭割りはいやなギミックじゃないと思います先生!
Coto C. : !
Coto C. : そのとおりです!
Cifone M. : 個人的には優先度だけどきっと零式やってないとわからないw
Aque P. : ごめん~理解が足りなかったから適当に書いた
Kei M. : ギミックは全部嫌ですよ!
Coto C. : つまり0点!
Azalyn Z. : 2=2各自頭割りはいやらしい
Uludo P. : 黒的には嫌なので
Sammy T. : あってるんだからしかない
Coto C. : く・・・けいさんの返しがはやすぎる
Uludo P. : 合ってる
Ford L. : > Kei Maru : ギミックは全部嫌ですよ!
Lee M. : ニュアンスありだったら idの即死系のヤツかなw
Ford L. : 激しく同意したのでヤジはなしでお願いします
Coto C. : もうちょっとおそかったらいちゃもんつけれたのに・・・


「ルレで当たると嫌なダンジョンは?」
Ford L. : あ~あそこだ
Coto C. : ダンジョン名は
Coto C. : ニュアンスでOKですか!
Sammy T. : おk
Kei M. : お題が毎度秀逸だ~
Aque P. : そうだね~
Lee M. : うーん 最近リファインされちゃったけど
Rem N. : うんうん
Ford L. : うんうん
Lee M. : 安定で新生のアイツにするか
Uludo P. : あそこでしょうね
Coto C. : りーさんに
Coto C. : よせる
Hibiki A. : たぶん真性のあれかな
Sammy T. : え!?
Coto C. : 最近でもない気がするけど
Coto C. : 最近ではない
Ford L. : 最近だと嫌な方に入らなくなったのかも
Rem N. : うちのもち減らない
Aque P. : あそこなぁ、新生特有のアイテム拾いがなぁ
Sammy T. : 分からない
Uludo P. : 大砲のやつかもしれない
Lee M. : かえる うざい むし うざい
Cifone M. : 洞窟かもしれない
Kei M. : ドラゴン多いとこだ
Coto C. : <オーラムヴェイル>
Ford L. : <オーラムヴェイル>
Hibiki A. : オーラムヴェイル
Sammy T. : オーラムヴェイル
Sacred S. : <サスタシャ浸食洞>
Lee M. : オーラムヴェイル
Sacred S. : オーラムヴェイルか・・・
Coto C. : さくれさん!?
Coto C. : w
Coto C. : とはいえ
Coto C. : もしやこれは
Sammy T. : 合ってた!良かったw
Ford L. : ナイスナイス
Coto C. : 追い抜いた・・・!?
Hibiki A. : おおおお
Sammy T. : 5ポイント
Sacred S. : やべえ1回もあってない
Coto C. : うっそw
Ford L. : w
Lee M. : 気づいたようだね 自分が異端児であることを


「このメンバーの中で一番ロマンチストなのは誰?」
Ford L. : え
Coto C. : w
Hibiki A. : ロマン???
Lee M. : わかるわかる
Sacred S. : ww
Coto C. : これは
Lee M. : 真面目そうな人ほどロマン見るよね
Coto C. : 言った句ですね
Coto C. : 一択
Aque P. : わかりやすいね~
Ford L. : 知らんがな~~~~↑↑↑
Uludo P. : 一番ローマっぽい人が正解だね
Rem N. : だねー
Coto C. : すごく「真面目そうな人」ほどロマン見るよね
Aque P. : もう回答いってもいいんじゃない?
Lee M. : 気遣いがちな人ほど いつか王子さまがー
Rem N. : きのう牛丼食べた人だね
Lee M. : って言ってる
Coto C. : すごーく「真面目そうな人」ほどロマン見るよね
Aque P. : さっきのさみーさんの誤爆「」の回答
Sammy T. : 分からん
Aque P. : 「真面目そうな人」だったか~
Sammy T. : 自分
Sacred S. : りーさん
Ford L. : <ルガディン>
Lee M. : ことさん
Hibiki A. : ことさん
Coto C. : りーさん
Coto C. : w
Coto C. : どういうこと!?
Ford L. : 誘導失敗してるのにある程度そろってて草
Sacred S. : ww
Rem N. : www
Sammy T. : 2ポイントですね
Coto C. : <ルガディン>はだめなの!?
Ford L. : <ルガディン>ダメ判定!
Lee M. : 3やねw
Aque P. : ことさんが、ことさんによせにいっている構図にしか見えなかったけどw
Uludo P. : ねw
Rem N. : ねwww
Aque P. : ことさんがりーさんって答えててびっくりしたw
Hibiki A. : ルガティン一人しかいません!
Coto C. : いやりーさんが事前になんかいってたから・・・
Kei M. : w
Sammy T. : ルガディンは不一致で
Coto C. : 私だ!って言ってるのかと思った・・・
Azalyn Z. : ルガディン=ことさんっていう証明を2分でしないとダメ
Ford L. : ごめんな・・・みんな・・・
Coto C. : あきらめがはええ・・・
Lee M. : <ルガディン>って人権ないんやな
Coto C. : 本人が諦めたなら仕方ないか・・・
Aque P. : ほらぁ、やっぱり今までの内乱の影響が出てきてる。。。


「このメンバーの中で犬っぽい人は誰?」
Sammy T. : ラストだ
Aque P. : かつぞー!!
Kei M. : ぉー!
Rem N. : おー
Coto C. : 6点はとらないでください
Coto C. : 空気読んでください
Coto C. : <お願いします。>
Coto C. : Coto C.は土下座した。
Ford L. : うちの<ルガディン>が情けなくてすみません
Rem N. : むむ
Uludo P. : 犬・・・・・・?
Coto C. : 情けなくても最後に勝てばよかろうなのだ・・・
Lee M. : みんなそうやろ
Rem N. : ひとなつっこそうなひと?
Aque P. : なるなる
Uludo P. : なるほどね
Kei M. : うんうん
Lee M. : 資本主義の犬
Ford L. : ww
Cifone M. : 犬じゃないけど猫とかそうっぽい
Hibiki A. : 国家の犬でも可
Rem N. : どしよ
Kei M. : ねw
Uludo P. : むむ
Rem N. : せんぱいとのんでた2ひまで
Kei M. : れむさん!
Cifone M. : れむさん
Uludo P. : れむさん
Azalyn Z. : れむさん
Aque P. : れむさん
Rem N. : わたし
Coto C. : !?
Sacred S. : おー
Ford L. : !!!
Hibiki A. : おーすごい
Sammy T. : うそだろ
Aque P. : きた!!
Uludo P. : どうよ!
Coto C. : ないぞ”!?
Ford L. : 負け確演出
Lee M. : ggez
Sammy T. : 6ポイントw
Rem N. : !!!!
Kei M. : Kei M.はすごく喜んだ。
Cifone M. : 実際いちばんそんなイメージなので〇w
Rem N. : いぬっぽかったのかww


といった感じです
当日はこれの倍くらいお題がありました。
全部掲載してもアレなので抜粋です・・(これでも十分長い)

最初に言った通り短時間でぎりぎりを攻めつつ意思統一するのが面白いですね
それと相手チームの野次に意外と惑わされますw

結局アライアンスレイド突入時間ほぼ全部使いきって終了です


「表彰式」
Sammy T. : 紆余曲折ありましたが
Sammy T. : 長い激闘を制し
Sammy T. : 僕らはいつも以心電信になれたのは
Sammy T. : 37ポイント獲得の
Sammy T. : レムさんチーム!!!
Kei M. : Kei M.は嬉しそうにハッピージャンプをした。
Rem N. : わー
Sammy T. : おめでとう!
Lee M. : 「ことさん」チームまけたー
Sammy T. : りーさんw
Coto C. : 。。。
Aque P. : ww
Aque P. : 勝ってたら「りーさん」チームになっていたのだろうか...w
Sammy T. : 賞金として37ポイント×1万ギルを贈呈します
Rem N. : やったー
Kei M. : わーい
Cifone M. : 結局賞金は全員でいいのかな?2位の人も?
Sammy T. : え?
Coto C. : もらえるの!?
Cifone M. : そういう意味じゃなかったw
Sammy T. : 敗者に与える物なんてないよ

勝利チームは「れむチーム」でした!
今回は元から賞金少な目のイベントだったし37万を6人でも分けるのも・・・

ってことで
2024年の最初のイベントに参加してくれた人に感謝の気持ちとして、少ないですが全員に10万づつ配布しました(お年玉)

2024年最初のFCMTGは大成功でした!


4.その他のイベント
年末に行ったFCMTG以外のイベントです

たまちゃん主催:「一コマハウジング」
そのタイトルの通りピュアホワイトパーティション1枚を背景にして
一コマのハウジングを作るコンテストイベントです。
このイベントはSS投稿方式で、各自作成したハウジングSSをFCのDiscoのSS掲示板に投稿するという内容でした。
FF内で一切集まったりはしないっていうある意味斬新な企画です。(オンラインのオンラインみたいな)

シフォ / キノ
うるど / おじゃ
ひびき / レム
ふぉーど / りー
ケイ / 結果発表



レムさん主催:「〇×クイズ」
レムさんの初のイベント企画です。
そのタイトルの通り〇×クイズです。
問題がレムさんらしく、これどう考えても〇以外ありえないでしょう・・・
っていうくらいめちゃくちゃ簡単(すぎる)ものから
なんか理解に苦しむような意味不明な問題・・・
とか思ってたら突然激ムズな難問がでたりと色々な意味で面白かったですw

 

すさまじい凪節でこういったイベントの日以外はIN率低下が著しい当FCですが
それでもこうしたイベントを企画していただけて本当に助かっています。

 

2024年1月1日

それでは、今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

おまけ・・

おみくじ引いたら大凶でした・・・

絆がヤバイ